C96戦利品

コミックマーケット96お疲れさまでした。
今回は初の4日間開催ならびにリストバンドによる入場制限導入など普段とはだいぶ違ったコミケでした。
ちなみに私は3日目の例の件でその場にいたのでひどい目に遭いました…
その事については記事の最後で触れるのでとりあえず戦利品報告から。


・記号の見方
18=18歳未満閲覧禁止
=全年齢向け
=新刊
=既刊


●東方Project全年齢向け
・『クラウンピースにおいしいものを食べさせて眺めるだけの本』 くらっしゅハウス(比良坂真琴)
『姉妹LoveLevel!』 乃屋
『あいかわらず とりあたま』 まりおねっと装甲猟兵

●艦これイラスト本
『艦ぽてSP』 あいすとちょこ(七尾奈留&九尾)





※以下18才未満閲覧禁止本につきリンク先閲覧ご注意を。

●清姫(FGO)
『お疲れますたぁを(性的に)慰めたい清姫ちゃん』 Navy Blue 18
『どき☆恋サマーナイト』 豆大福屋 18
『きよひーとえっちする本』 みどりや 18
『絆LVを上げるとご褒美があるって本当ですか?』 lolli*pop 18


●イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(プリズマイリヤ)
『いもうとは将来的にお兄ちゃんとフラグをたてたい2』 ASTRONOMY 18


●間桐桜(Fateシリーズ)
『I miss you.』 うどんや(鬼月あるちゅ) 18


●リーファ/桐ヶ谷直葉(ソードアートオンライン)
『直葉とおじさん』 かまがぶち 18
『MOTTO SAon REVERSE ちょっとだけお試し版』(コピー誌) PrimalGym 18
『MOTTO SAOff WINTER』 PrimalGym
18


●島村卯月(アイドルマスターシンデレラガールズ)
『Private Lesson』 Fortune Quest
18


●暁(艦これ)
『艦娘着任 永続妊娠奴隷暁』 悪転奏進 18


●高瀬瑞希(こみっくパーティー)
・『****パーティー・裏』 堕天使の坑 18


さて、戦利品報告は以上となりますが、
3日目の一般参加で体験したことについて少々。
概要としては3日目リストバンド制入場としたのにその日購入したり事前に用意していた参加者がリストバンドの無い参加者より後回しにされた上に東館駐車場で1~2時間炎天下での待機を強いられた為に10名ほどの熱中症患者が発生し、うち数人は救急車で運ばれるというものでした。
準備会の見解については以下をご参照ください。

3日目の一般参加入場についてのお詫びと4日目の対応方針

自分の体験を語ると10時前にりんかい線国際展示場駅を出て当日リストバンドを買わなくていい人として誘導されるまま歩いていくと
会場からどんどん離れていく。
ついには防災公園の1番遠い所まで歩かされてそこから東館方面へ。
そのままエントランス方向へ行くのかと思ったらまさかの東館駐車場へ。
ここで待機列を形成されその列移動が始まったのが12時頃。
その際に列が移動して見えたのが寝かせられている人の足とその周りで救護活動するスタッフや一般参加者。
数人は大きなシートを広げて日陰を作ってあげていました。
これはかなり深刻な状況のようだと思っている内に救急車も到着。
自分の列が移動した為にそれ以上はわかりませんが
移動している間にももう1台救急車とすれ違ったので
少なくとも2人以上が救急搬送されたようでした。

個人的に思うのは延々と歩かされてどこへ連れて行かれるのかは知らせて欲しいかなと。
特に陽射しのきつい東館駐車場へ向かうという点は言ってもらえれば体力に自信の無い人は途中で列を抜ける選択もできたのではないか。
そして東館駐車場付近は陽射しを遮るものがなく日陰が皆無である事も事態を悪化させたかと。
テントなど人工的な日陰があれば頭痛などの軽度の熱中症の内に日陰に入れてあげられたのになと。
聞けば本来は使う予定がなかったのに予想以上の人出で急きょ待機場所にした為に
救護テントや飲料の販売場所が設けられていなかったとの事。
一時意識不明となる方も出たそうで最悪の事態にもなりかねない訳で
4日制など不慣れがあったとは言え更なる改善が必要に思えました。
3日目の反省を受けて4日目は改善策を講じたようでその姿勢は評価できますね。
近年は最高気温が38度というのも珍しくありません。
皆さんも夏コミに参加される場合は熱中症にくれぐれもお気をつけください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント