撮影裏話

今回は嬉しさの余り変なテンションで書きます。
お見苦しい点があったらごめんなさい。
やったーーー!!
サーカス10周年記念のD.C.写真コンテストに入選した~~!!!!


サーカス10周年記念D.C.写真コンテスト結果発表ページ

※ここでは「キジトラ」というペンネームで投稿しています。

この結果は音夢さんへの愛情の勝利と考えても良いんですかね?!

しかし…一応ゲーム中のシーンの再現にチャレンジしたつもりなんですけど、
今冷静に振り返って細部を見ると再現度は決して高いとは言えなかったり…。

画像

言い訳させてもらえば、いろいろ苦労があってこうなった訳で。
そんな製作裏話でも書き残しておこうかな、と。


今年の初め頃友人からレジーニャポートレートコレクション朝倉音夢をプレゼントされていて、
そんな中でサーカス10周年記念のD.C.写真コンテストの作品を募集している事を知り、
これも何かの縁だ、と応募してみることに。




とは言え、そう言った知識も経験も無い人間だったので出来ることは限られていて、
その中で原作を再現するとしたら部屋の中なら比較的作りやすかろう、とこのシーンに。

まず、最初にイメージをつかむ為に仮置きして窓や小物のサイズの当たりを取ることに。
ところが、ここで早くも問題発生!

画像

風見学園付属制服が27cmボディ用と書いてあったので、
27cmボディを用意したのですが、それだとパンツ丸見えに!
私はモロ見えよりチラリズム派なのでこれでは不満。
何よりウチの音夢さんはそんなにはしたない子じゃない!(w
と言う理由で丈の小さい23cmボディを買うハメに。
(ニーソックスも27cmボディだとやや短めに感じましたし)

さて、主な材料は…
レジーニャポートレートコレクション朝倉音夢(風見学園付属制服同梱版)、オビツ23cmボディSBH-M、
アゾン ナチュラルショーツSET、アゾン ニーソックスset、
樹脂粘土ハーティクレイ、工作用紙、色紙、折り紙、布(白、ピンク)、リボン、携帯ストラップ紐(ピンク)、
チーク材(5mm四方)、針金、つまよう枝、ティッシュ、瞬間接着剤、水彩絵の具

画像

ドール用衣装以外の材料は東急ハンズとユザワヤで揃えました。
あと、ドール用の下着って高いですねw初めて知りました。

さて、23cmボディを買って準備万端と思いきやまたもや問題発生。
音夢さんのドールヘッドが23cmボディの首の部分にうまく差し込めない!
画像

無理矢理差し込むのも抜く時にドールヘッドの方を傷めないか心配だし…。
(ちなみに27cmボディの方は構造が異なり、すんなり差し込めました)
画像

仕方ないのでネジを外して、外周部分を取り外しました。
外周部分は他のサイズの頭部用のより大きなパーツが2種類入っていて
それらを交換できるようになっていたので、逆に元から付いている一番小さいサイズのパーツを取り外し。
画像

ただ、この結果首の部分がスカスカになり、思った位置で首を固定することができなくなりました。
その為、やむを得ず首の角度と撮影角度が原作とやや異なることになってしまいました。

画像
ベッドの上の小物やベッドの板は樹脂粘土で作りました。それに絵の具で色を塗っています。
ベッドの板は広い面積で塗りムラが目立ってしまった為、赤い折り紙を貼り付け。
窓枠は5mm四方の材木を使用。
溝を掘って壁の部分になる厚紙にハメ込みます。
カーテン止めのフックは同じく樹脂粘土で形作り、黄色い絵の具で彩色。
カーテン止めはベッド及びカーテン用のピンクの布を適当な大きさに切り、
そこにピンクの携帯ストラップ紐を接着。
汗の描かれた吹き出しはゲーム画面を印刷したものでも良かったのですが、
逆に手作り感を出そうと手塗りで。
ちょっと手作り感出すぎな気もしますがw

粘土をいじるなんて子供の頃以来だったので、納得できる形になるまでかなり何度もこねくり直しました。
その内手の温度で粘土が乾燥して来るからその都度霧吹いて…。

カーテンの波々はカラーペンの容器を利用して交互にペンを上下に挟んでクセを付けました。
でも、あまり強くクセが付かなかったので、最後は写真に写らない上の方をちょっと強めに折りました。
画像

完成した壁や小物を配置し、ベッドに白とピンクの布を敷きます。
原作絵だとベッドに細かなシワがあるので、
布の下につまよう枝の芯にティッシュを巻いた物を置き意図的にシワを作り出します。
(原作ほど細かいシワはできませんが)
ポーズを付けた音夢さんに黄色のリボンを持たせて…

完成!
画像

画像
真正面から撮るとこんな感じ。
ちなみに窓枠は微妙に傾けて作ってあります。
何故かと言うと首の固定できない音夢さんの目線にカメラの角度を合わせた為、
そのままだと垂直が狂ってしまったので。
吹き出しはカメラから見えない位置に針金で固定。

画像
背中側から。
ゲーム画面は完成写真とこの角度の中間ぐらいでしょうか。

画像
部屋の奥から。この角度だと見えてはいけない物が見えてしまいますw

画像
上から。
完成写真の外側はいろいろとお見苦しい物が。

おまけ。
画像
ベッドの土台もちゃんとD.C.ですよ!w

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック