映画『サマーウォーズ』

映画『サマーウォーズ』を見て来ました。
個人的に好きだった『時をかける少女』の細田守監督の最新作ということで是非とも見たかったので。
ただ、作品の系統としては時をかける少女とは少し違う方向の作品でした。


あらすじ――

久遠寺高校2年生の小磯健二は、
先輩で学校のアイドルの篠原夏希から夏休みにとあるバイトを依頼される。
それは夏希の実家に彼氏の役で同行することだった。
連れて来られてから真実を語られた健二は無理だ、と断るものの押し切られてしまう。
健二が泊まる夏希の実家は長野県上田市の有名な旧家 陣内家で、
そこには16代当主である90才の陣内栄の誕生日を祝う為、大勢の親族一同が集まっていた。
父母が仕事の都合で留守がちな健二は陣内家の大家族に歓迎されその暖かさに感動する。
その夜、健二の携帯に差出人不明のメールが入る。
内容は数字が羅列されたものだったが、
数学オリンピック日本代表になりかけた健二はその暗号を解いて送信してしまう。
翌朝。
「OZ」と呼ばれる仮想ネットワークが原因不明の大混乱に陥る。
都市生活の隅々に広く普及していたOZの混乱による被害は計り知れず、
電車のダイヤ、信号機の誤作動など大きな社会混乱を巻き起こす。
そして、ニュースには犯人として健二の写真が公開される…。


「OZ」というのは、近未来の仮想ネットワーク社会のことで、
乱暴に言うと
ネットゲー+ネットショッピング+住民基本台帳ネットワーク。
健二たちの世界ではこのOZが広く普及し、
OZの会員になれば買い物から役所の証明書発行やビジネスに至るまであらゆるサービスが受けられる。

用語解説。
アカウントハック…アカウントは簡単に言うとIDとパスワードのことで
          これらを第三者に盗用され不正に利用される乗っ取りのこと。
          パスワードなどを他人に知られる状態にしてしまったり、
          容易に推測されるようなパスワードなど本人のミスで乗っ取られる場合と
          それ以外のケースがある。

え~と、つまりパスワードは定期的に変えましょう、というのがサマーウォーズの言いたいこと?(笑

こいこいは花札を使った絵合わせ遊びの一種で実際にやってみたい方は以下のサイトなどで遊べます。
こいこいで行こう!
ゲームデザイン

陣内(じんのうち)家は、戦国時代から続く上田市の旧家で
上田合戦」などの言葉が出て来ることからモデルは真田家であると推測。
真田昌幸は関ヶ原に向かう徳川秀忠軍を1/10の兵力ながら地の利を活かした戦いで下し、
秀忠は関ヶ原の戦いに間に合わなかったというエピソードも残されているほどの戦上手。


映画の個人的感想は…
『時をかける少女』のテーマが青春時代とするなら、
『サマーウォーズ』は家族愛?
お話の関係でネットワーク社会の中で話が展開する部分が多いので、
ネットゲームをたしなまれている人の方がより分かりやすいと思います。
また、ネットワーク社会での「敵」と対峙するシーンは
ネットゲームを介した対戦として表現せざるをえないので、
その辺が一部映画評で「子供向き」と言われる所以か。
全体として小さくまとまった作品という印象。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック