前へ進み続けよう

映画『ルイスと未来泥棒』を見て来ました。

予告編などからはそれほど期待をしていなかったのですが、
予想に反して良かったです。

あらすじ…
-赤ん坊の頃孤児院に預けられたルイス(声:白石涼子さん)は
一風変わった発明好きの少年に育つ。
そんなルイスは里親との面接も失敗続きの中、
未来を変えようとするある男に狙われることに。
そして、それを止めようとする少年も現れて…



前半は独特な未来観に驚かされつつも、
風変わりな人物達のハチャメチャな行動にちょっと付いて行けなかったり…
でしたけど、最後になるとお話はきれいにまとまっていて、
胸にグッと来る物がありました。


一番印象に残ったのは、
劇中で失敗を祝うシーン。
「失敗は成功の元」、「成功からは何も学べないが失敗からは多くを学ぶ事ができる」、
と失敗と言うネガティブにとらえがちなことをとても前向きにとらえていました。

そして、失敗してもくよくよ振り返らず、『前へ進み続けよう』と。

失敗を祝う、なんて目からウロコが落ちました。
人間、失敗をすれば普通はヘコむもの。
失敗すれば叱られ、いつしか失敗を恐れて挑戦する事をやめてしまう。
「失敗は成功の元」と言うことわざを頭では知っていても、
心のどこかで失敗を恐れてしまう。
それをお祝いするほど前向きにとらえられるなんて…。
失敗はむしろ財産なんだととても勇気付けられました。

このメッセージは、創始者のウォルト・ディズニー氏の言葉らしく、
最後にそうしたメッセージが表示されます。

変な言い方で気を悪くされる方がいたら申し訳ないが、
この映画は失敗を重ねてヘコんでる人、
人生が必ずしもうまく行っていない人にこそ見て欲しい、
そんな映画でした。
個人的にはかなりおススメです☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 内定後、内定通知がもらえないんですが・・・

    Excerpt: 先日、mixiの転職系のコミュニティーで内定後の手続きに関して、こんな質問が出ていました。ご自分で応募されている方ですと、同じような悩みを抱えている方もいらっしゃるかも知れません。せっかくですので、ご.. Weblog: 転職の方法 racked: 2008-01-11 07:43