へっぽこヲタ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 端末内のSDカード情報更新中…

<<   作成日時 : 2016/04/28 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです。
突然自分のスマホ(富士通 F-06E)が不調になり慌てました。
SDカード内の写真や画像を見ようと、[ギャラリー]アプリを起動したら
真っ黒い画面で
「端末内のSDカード情報更新中…」

と表示されその状態からまったく進まない…。

その前に行っていた操作は
USBケーブルでPCに接続し、
SDカードの[DCIM]フォルダ(写真を格納してるフォルダ)にアクセス中でまだ画像を全て読み込む前に
スマホの方のギャラリーアプリで不要な写真を削除したのが原因なのかな、と。
それによってファイルの整合性が乱れて不調になったのかな、と。

そこで「端末内のSDカード情報更新中」でGoogle検索して下記の記事を参考にしてみました。
「端末内のSDカード情報更新中…」と表示された場合の解決策-kzLOG-

[設定]から[アプリケーション]で[ギャラリー]のデータを消去、キャッシュを消去をすると出ていたので
試してみましたが解決せず。
他にもmicroSDカードの電源を切っての物理的な取り外し>再装着や
設定の中の[ストレージ]項目内部の[SDカードのマウント解除]によりSDカードの再認識など試しましたが、
ダメでした。

試しにカメラで写真を1枚撮って画像追加したら、などと考えてカメラを起動しようとしたら
カメラアプリすら起動しなくなる…。

調べていくうちにmicroSDカードも消耗品で故障の可能性もある、などの指摘も。
今まで撮影した写真が全部消えたのは痛いなぁ…
docomoショップに行ってもデータ復旧まではしてくれないだろうなぁ…。

その後もmicroSDのカードリーダーを買ってPCから中のファイルを見ましたが、
DCIMフォルダ自体が消えていてこれはもう完璧に消えたなぁ、と。

ただ、microSDカード内の[LOST.DIR]フォルダ内に破損ファイルとして番号のついたファイルが残っていたので
それをPCにコピーしてからファイル名の変更で拡張子「.jpg」をファイル名前の後ろに付けたら
いくつかの写真が復旧しました。

それとGoogleアカウントを持っていたので、
Googleフォトの自動バックアップ機能でGoogleのサーバー上に写真や画像・映像が残っていた!
最近の物は無理でしたが、これを地道にダウンロードして戻すことである程度の写真は復旧できそうです。
一時は毎回不要なものまで自動バックアップして、その都度通知を送ってきて正直ありがた迷惑に思ってましたが、
今回は感謝しなくては。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
端末内のSDカード情報更新中… へっぽこヲタ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる