へっぽこヲタ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏コミ初日

<<   作成日時 : 2007/08/18 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あつい゛っ!!!
暑くて死ぬ!!


どのぐらい暑かったかと言うと、
暑くて溶けそうなどという生易しいレベルではなく、
あまりの熱さに身体が発火点に達するかと思えるぐらい。
そら、そーだわ。
帰ってニュース見たら東京37.5度とか。
多分、あの会場で太陽に照り付けられてる状態だと、
体感温度はその上を行くんじゃなかろうかと。

唯一の救いは入場待機列にいた時は、
やや薄曇りだった事。
これで直射日光に照り続けられたら、と思うと想像するのも恐ろしい。

参考までに、自分のコミケ用持ち物プラスアルファを書いておきます。
始発電車で行って開場となる10時まで約4時間並んだ人の持ち物リスト、
と言う事で。

・カタログまたはCD版のチェックリストをプリントアウトした物
 …これが無いと始まりません。
・筆記具…後からチェック漏れを加筆したり、購入物の金額をメモしたり。
・お金…これも無いと何も買えませんね。
     お釣りに困るので、高額紙幣での買い物は避けましょう。
・折り畳みイス(又はビニールシート)…4時間座って待つ訳ですからあるとかなり楽
・戦利品入れ…私の場合はデパートの手さげのビニール袋使ってます。防水にもなりますし。
         他にもファイルケース(?)使ってる人もいますね。
・Suica/パスネット…切符を買わずに駅改札をエレガントに通過できます。
            ただ、場合によっては切符を渡して通れる
            臨時出口が設置される場合もあるのでそちらの方が早い場合もあり。
            (りんかい線国際展示場駅には設けられる場合あり)
・朝食…会場付近のコンビニは大混雑が予想されます。できれば地元のコンビニで調達を。
・飲み物…暑い夏コミでは特に、水分補給が重要。スポーツドリンクがお勧め。
・ビニール袋…何かにつけてあると便利。ゴミ袋大から小さい物までいくつか用意したい。
・タオル…汗を拭いたり、日よけにしたり、冬は首などに巻いて防寒にも活躍。
・暇つぶし…携帯ゲーム機、本など好みに応じて適宜。
・携帯電話…友人との連絡用だが、会場内ではかなり通じにくい。
        こちらから掛ける場合は、公衆電話の方が通じるかと。
        あとはメールで連絡取り合うとか。
・カメラ…コスプレイヤーさんの写真を撮りたいなら。撮影はその方の許可取ってからですよ。

夏の暑さ対策用
・うちわ/扇子/携帯型扇風機…<ASIN:B001B8WJFO>携帯型扇風機</ASIN>は安い物だと500円からあります。
・日焼け止め…日焼けしたくないなら。SPF50以上が良いかと。
・帽子
・長袖シャツ…腕の日焼け予防。室内では袖をまくれば良い。
・冷却シート…食品用の保冷剤でも代用可能。
・濡れタオル…汗拭きや身体を冷やすために。

冬の寒さ対策
・カイロ…靴用もあると便利。手先・足先など身体は末端から冷えます。
・防寒着
・マスク…顔の寒さ対策に。

雨天用
・レインコート…安物で良いので。傘は人が密集した待機列の中では差しにくい上、
         他の方の傘の雨だれで肩などが濡れます。
・ゴミ袋…濡れた地面に荷物を置く時に入れたり、
      レインコートの代用にもなります。

あと、最も必要なのは充分な睡眠です。
コミケは夏でも冬でも体力勝負。
体調は万全に。

長時間並ぶ場合は、お手洗いも重要。
入場列に並ぶ前に着くまでの交通機関など行ける場所で行っておくのが吉。
それでも行きたくなった場合は、ボットンですが臨時の仮設トイレもあるので、
スタッフに場所を聞くなどして緊急事態に対処しましょう。

日差しに関して。
入場待機列は東と西2ヶ所ありますが、
個人的には西の方が周囲にビルなどがあり、日陰が多いと思います。
東は数年前に並んだ時は駐車場で日差しを遮る物が少なく、
何人も救護テントに運ばれてました。
当日の天候や東館が第一目標の方もいると思うので、一概には言えませんが。

ルールやマナーを守って、スタッフの指示に従い、楽しいコミケにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏コミ初日 へっぽこヲタ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる