へっぽこヲタ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006冬コミ

<<   作成日時 : 2007/01/02 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

と言う事で行って来ましたよ、12/31!大晦日コミケ!
大晦日に、と言うのも凄いですよね。
いつも最終日が30日だったので、
てっきりビッグサイトの施設の関係で使えないのかと思ってましたが。
大晦日コミケが定着するのだろうか。

ありがたい事に今回も友人のサークルの一員として
コピー誌の製本作業手伝いと言う重要なお仕事(ぇ
をこなす為開場前に入場できました。

今回は前回夏コミの反省をふまえて行動計画をちょっと変更。
まず、このアドバンテージを最大限利用して先に大手のお目当てを済ませてしまおうかと。
と言う事で、9:50頃に会場の外に出てCUT A DASH!!に並ぼうとしたらもうかなりの列が…。
東4ホールのシャッターの所から伸びた列がもう東5ホールのシャッター前まで。
しまった…出遅れた…。

そして開場。
するとその5ホールの搬入口前で大声で気合いを入れる一団が。
何ぞや、と思ったら、すぐに理解できました。
そのシャッター口はちょうど入場者が外のサークルの列に並ぶ為に通る場所で
入場を開始した一般参加者が先を競って猛突進して来て、
それを10人前後のスタッフが危険防止の為に必死で制止し受け止めてました。
その迫力たるや…アレは確かに事前に気合いを入れないとダメだわ…。
スタッフの皆様ご苦労さまです。

で、そんな様子を眺めつつ、列しばらく動かないな〜、などと思いつつも
1時間弱でCUT A DASH!!さんの新刊&カレンダーを2部ずつ無事GET。
夏コミは七尾奈留神を優先しましたが、
CUT A DASH!!さんは来年のカレンダーをいつも冬コミで売っていて、
これが卓上に丁度よいサイズで、毎年愛用させてもらっており、
これが無いと年が越せないので今回の大手はまずCUT A DASH!!さんから確保しました。
カンレダーはいつも通り\1,000で新刊の方はみつみ美里先生のブログにもありましたが、
原稿がギリギリで完成度が高くないと言う理由で1部\100でしたが、
中身は割とえろえろんでした♪

その後は、東6辺りの島の中小のサークルの欲しいキャラクターの同人誌を買い求め、
(別の)友人に頼まれたサークルAVに30分ほど並ぶ。
そこから会場内を東の4方向へ流しつつ、
Chill Outが会場外へ移ったと聞いたので、行ってみたら完売でしょんぼりしたり。

で、東4〜6が終わったので、東1〜3へ。
売り切れかな、と思いつつもあいすとちょこへ。
すると12:30頃にも関わらず列があるので並ぶ事に。
しかもかなり短く、その時点でまだ新刊の部数制限が一人2部だったので、
30分かからずに2部確保。(テレカは並んだ時点で当然売り切れ)
後で同人誌を読んだら、どうやら夏コミ
頒布物のクリアポスターがデカくて時間が掛かった模様。
今回は非常にスムーズでした。
その後、外周はD.N.A.Lab.さんとA・O・I PROJECTさんを15分ずつぐらい並んでGET。

で、東ホールはほぼ制覇。
あとは、友人の所へ挨拶に戻って閉店して
友人に付き合いつつ、西ホールの残りを買って3時頃に会場を後に。
今回は残部数を確認しつつ、割と計画的に行動したお陰で大手も4つ回れました。


それと、実は今回の冬コミは行く前から
自分の欲しいキャラクターは流行からは外れていて
あまり期待していなかったのですが、
嬉しいことにアライアンスさんの新刊のD.C.本をGETできました!
(前日ギリギリで思い出してチェックした…危なかった…)

アライアンスさんの音夢さん本シリーズは、
私が持っているD.C.本の中で1番のお気に入りなので。
(音夢さんにハマったのはアニメ版D.C.を見てからなので、
それほどたくさんD.C.本持ってる訳でもないのですが。まぁ、20冊ちょい?)
最初は2004年の夏にとらのあなで『Misty-eyed』を見つけて、
表紙の音夢さんのかわいさに惹かれ即買い。
その後、中古で探し回って『moonlight orbit』(2003/12/30発行)をGET。

今回は大手も4ヶ所回れたし、
事前の薄い期待に反して好きなサークルさんの本も買えたし、
結構満足の行く冬コミでした〜。

2007/1/21追記
D.C.本良いとか言っておきながら書名書いてなかった事に気付く。
書名『tete a tete』
歩いてる(走ってる?)感じの横向きの音夢さんが表紙です。
秋葉原のとらのあなにて委託販売されているのを確認(確か\735かと)
とらのあな通販サイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006冬コミ へっぽこヲタ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる